<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

騒音も◎

今日は遅い朝だったんだけど、起きると騒音・・・。なんだろう??犬もたくさん吠えてるし・・。って思ったら、水道管の工事だった。あれ?それって、先週終わってた気がしてた。中断してたのかな?
実は、その時の交換した水道管に興味があって、工事のお兄さんに、「水道管見せてもらえますか?」って話しかけたりしてたの。自分の家にくる水道水が、どんな管の中を通ってやってくるのかって、みんな興味あるよね? その責任者の方、見た目もかっこいいし、忙しいにも拘らず、とても親切な対応(^^) この人、人間的にいいなーって思ってたんだよね。そしたら、また会えた♪ 今日車を出す時に駐車場にいたら、覚えててくれたみたいで近づいてきてくれた。もう、工事は終わってしまって・・・って言いに。結局は水道管を出すタイミングに私は居られず、見ることが出来なかったんだけど、親切な対応が嬉しかったので・・と、お礼に、こういう生き方いいと思いませんか?っていうDVDを渡してみた。同じような考え方を持ってる人だといいな(^^♪
騒音に起こされた素敵な一日でした♪
[PR]

by bread_smells | 2007-06-30 20:35

漢字シリーズ3

今日は夢の一つが叶ったという、素敵なマンションに行ってきた。そのお友達は、夢アルバムの中に住みたい間取りを持っていて、それをいつも見ていたから、今のお部屋が来た!と言っていた。素晴らしいよねー♪ 
今日、玄関を入ってからイスに座るまで、いったいどのくらいの時間が過ぎたんだろう?っていうくらい、部屋をグルグル見せてもらっちゃった(^^ゞ 本当に素敵で、キャーとかワ~とか、いいー!ここ!とか、落ち着くー!とか、かっこいいー!とか、すごーい!とか・・・。人の家に行って最初からこれだけ騒いだのは初めてかもしれない(^^ゞ テンションあがるマンションだった。私の家じゃないけど、友達みーんなに見せたい家だったよ。

ところで、自立というテーマで盛り上がった今日の会話の中で、またまた、すごーい漢字シリーズ!「木」という字から、やっぱり自然って、のびのびって感じよね。でも、これが「ワク」の中に入るとどうなるか?「困」という字になるんだよ。そう、逆を言えば、ワクを取っちゃえば、どんどん大きくなるってことだ!素晴らしい♪
[PR]

by bread_smells | 2007-06-27 23:46

漢字シリーズ2

今日も友達の素敵な家でランチ&役に立つお話(^^♪ 今日は、私が水の大切さを語る機会を頂いた。過去のひどかった皮膚が水を変えることでかなり改善したから、それを是非教えてあげたい。そして、それを聞きたいと言ってくれる友達がいる。本当に嬉しいことです。今日もお役に立ててたら、過去がどんどん報われる。
e0115754_042145.jpg
e0115754_044594.jpg

今日のランチもおいしかった!ラザニアと冷しゃぶサラダ。このサラダは、これから大活躍しそうだね♪ 教えてもらってよかった。

そして、また新たな漢字シリーズを今日教えてもらった。
「あなたは、そういう星の元に生まれた」とかっていう言葉があるよね?あの「星」と言う字。なんと、「生」まれた「日」なんだよ(゜o゜) 深いでしょ?ねーっ!本当に漢字ってすごーい!
[PR]

by bread_smells | 2007-06-27 00:12

響いた言葉

今日は代々木上原にある素晴らしい一戸建て(と言っても、ビルのような5F建ての家です)のお宅に行って来ました。入り口からものすごーく素敵で、今まで何度か伺ったことがあるんだけど、今回初めて地下も見せていただきました。そこも床が大理石(゜o゜) 通常私たちが通される4Fも当然床が大理石で、素晴らしい家具とラグがある。本当におしゃれで、外国にあるような小さな家のランプたちが出窓にいっぱい飾ってあって、本当にかわいい。家好きな私としては、あんなお家に行けるなんて、幸せだなーって改めて感謝。ピザもご馳走になり、色んな話をしてる中で、「人生たかだか100年。1年1年をエキサイティングに過ごしましょう!」って。本当にそうだよね。人生、エキサイティングって感じてる?
[PR]

by bread_smells | 2007-06-24 23:37

昨日に引き続き

今夜も夕べに引き続き、友達と盛り上がりNightでした。今夜の夕食メニューは、切干大根ご飯、白ご飯、豚肩ロースのウスターソース煮、ポテトのアンチョビクリームサラダ、春巻き、カボチャサラダ、茹でナスのザーサイ和え、カブ入り麻婆豆腐、マダムUのチーズケーキの9品。誕生日サプライズもあり楽しかったです♪
e0115754_0495836.jpg
e0115754_0501927.jpg

なんと言ってもこのチーズケーキが絶品でした(^^♪
今度皆さんもぜひどうぞ!
[PR]

by bread_smells | 2007-06-24 00:52

Billy's Night

今日の昼間はゆったりした友達たちとの会話。そして今夜はそれと全く逆転して、ハードなエクササイズ!Billy's BootCampって皆さん、知ってます?私、TV見ないので全く知らなかったんだけど、なんだかとっても人気らしい。7日間の集中プログラムで、もともと軍隊で実践されていた短期間でカラダを絞り込むためのトレーニング方法。ハリウッド映画界やセレブ御用達のエクササイズなんだって!へぇーって事で何人かが集まり、うちはジム状態。テーブルどかし、スペースを作り、みんなでTVに向かってやってみた。結構これが面白かった!
e0115754_0544877.jpg
e0115754_055259.jpg

私は一番後ろからみんなをパチリ♪ もちろん、一緒にやったよー!
そしてそれが終わってから、キャンドルナイト参加の夜でした(^^)
[PR]

by bread_smells | 2007-06-23 00:57

シャネルのSale

今日は予定していたものがなくなり、結局友達とシャネルのSaleに行ってきた。客観的にみている私もいて、ある意味、面白かったな。シャネルのSaleでも、入り口で並ぶのね・・。ちょっとびっくり。私はアクセサリー一つ気に入ったので買おうと思ったんだけど、サイズが私には大きいみたいで、結局は何も買わずに、隣の東京ドームホテルでお茶だけして帰ってきた。
e0115754_07528.jpg

今回、ちょっと嬉しかったのは、このSaleのチケットが手に入った事。このチケットをくれた人は、私なら興味あるかもと連絡をくれた、そのこと自体がなんとも嬉しい♪ むかーしの私には、きっと、シャネルなんて縁遠いって感じだったと思うの。こういう出来事から、自分が他の人からどう見られているかを量ることが出来る気がする。
[PR]

by bread_smells | 2007-06-22 00:11

お醤油工場見学

今日は早起きして、友達と一緒に、私が使っているお醤油の工場を見学に行ってきた。その工場のお醤油は、天皇家献上のお醤油。今が一番菌が活動的な時期らしい。通常、お味噌の熟成って、7-8ヶ月で出来るのかな。でも、お醤油は12ヶ月かかるんだって。じっくり時間をかけておいしいお醤油ができるんだね。でも、今、使われている大豆が脱脂加工大豆っていうのが結構多い。そうなると、醤油の油という字がなくなって、醤油ではなくなるんだけど、表示的にそれが許されてるんだって。今使っているお醤油のラベルを見てみて。もとの大豆の違いって、こんなです。
e0115754_05141.jpg

それから、無農薬野菜と有機野菜の違いって知ってる?無農薬野菜というのは、農薬を使わなくなってから3年満たない土地で作られた野菜。最近は、特別栽培と言われてるみたい。有機野菜というのは、農薬を使わなくなってから3年以上たった土地で作られた野菜。違いがあるんだね。
そうそう、日本で使用されている大豆の97%が輸入大豆って知ってた?国産の大豆はなんと、3%。だから、貴重なんだって。しかも、有機栽培になると、0.008%らしいよ。
樽も大きかったです。この樽を作る職人さんが、関東では、一人のみになってしまったとか。しかも、樽の作り置きはできないらしいので、今後はステンレスかな。
e0115754_0214334.jpg


そして、なんと今回の見学で一緒になった人がデューク更家さんのお弟子さん!立ち居振る舞いが、やっぱり素敵☆一緒に写真とったり、今度はレッスンもしてくれるって♪♪ デュークさんといえば、モナコに家を持ってるよね!遊びに行けちゃったりして(^^♪ 夢は広がる!
[PR]

by bread_smells | 2007-06-18 23:37

未来のために

友達からメールがきた。
6月22日~24日、20:00~22:00の2時間、《100万人のキャンドルナイト》が企画されています。この時間に日本全国で一斉に電気を消して、キャンドルで過ごしたら、どれだけの節電ができるでしょうか?そして、キャンドルの灯りの中でどれだけ静かな時間を持つことができるでしょうか。是非、みんなでこのイベントに参加しませんか?
詳しくはこの企画のホームページをご覧ください。
http://www.candle-night.org/about/message.html
このまま人間が今と同じ生活を続けたら最悪、100年後には地球の温度が6.4℃も上がって、人間はもちろん、すべての生き物が死んでしまう可能性が高いそうです。
でも、今みんなが気づいて、何とかしよう、と動き始めたら2.4度上がるところで止められる!
(それでも、さんご礁は全部死んじゃうし、動物や植物も1/3は死んでしまうそうですが。)
でも、まだあきらめる必要はない。だって、未来は決まっていないから。未来は今から変えられるから。未来は今から選べるから。
これからの10年、私たちがどう行動するかで、未来が決まってくるのです。

今私たち一人一人ができることをやってみようよ。100年後なんてすぐ。特に今子供のいる人は、その子供が暑い日々を毎日過ごさなければいけない大変さをイメージしやすいはず。未来のために今できる事をやってみよう。
[PR]

by bread_smells | 2007-06-14 18:18

初めて見た

e0115754_18221550.jpg

これってなんだか知ってる?私、初めて見ちゃった(゜o゜)
最近は、腸の病気もとても増えているんだって。この写真は、腸を切って、おなかから排泄物を出してためておくための袋。ストマ、いわゆる人口肛門です。交換するのも大変らしい。
健康増進を意識しよう!
[PR]

by bread_smells | 2007-06-13 23:37