<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ただものではない主婦達

今日も中身の濃い一日だったな。
昼間、ストロベリーチーズケーキを習いに行ってきた。教えてくれるのは、少し前にレシピ本も出版した素敵なお友達。とーっても優しいんですよ、その人。だから、今日も会場は50人ほどの人がいた。
e0115754_2263397.jpg

上にあるムース部分がほんのりピンクでかわいいお菓子でした。みんな一切れなんだけど、私ったらラッキーなので、2つも食べちゃった(*^^)v 来月は、シフォンケーキを教えてくれるらしい♪
そして、午後は、ただものではない主婦に会った。彼女は、65歳くらいなのかな?シャキシャキしてて、すっごくかっこいい人だった。外科医の旦那さんに甘えず、自分の世界をしっかり持っていたし、楽しんでいた。そこに参加されてた、85歳くらいの女性もびっくりよ。医者にはかかってません!だって(^^) 頼もしい。そのくらいの年齢の方って、口を開けば、あそこが痛いとかじゃない?でも、素晴らしいよね。人生をこうしたいのっていう希望をもって生きているって。
[PR]

by bread_smells | 2007-05-14 23:37

漢字シリーズ

漢字ってやっぱりすごい!
明日は母の日だけど、「親」という字。これは、「木」の側で「立」って「見」守る。これが親なんだって。巨人の星のお姉ちゃんを思い出したけど、有難いよね。

それから、女は感情の動物というのは、しょうがないらしい。漢字にもそれが現れてるみたい。例えば、怒る、嬉しい、嫌い、好き・・・。女偏が入ってるでしょ。面白いよねー!
[PR]

by bread_smells | 2007-05-12 21:42

ツイテルオンナになろう!

今日は、プリンセスプリンセスや長渕剛のプロデューサーの人の話を聞きに行ってきた。タイトルは、「ツイテルオンナになろう!」おもしろそう♪ たっくさんそうだよなーって話があったけど、その中でいくつかを。

結果で結果を直してもダメだって。例えば、西洋医学的には、肝臓ガンになったらガンをとるけど、それは、結果で結果を直すってこと。そうじゃなくて肝臓の悪い旦那さんに、「お酒をやめなさい!」っていくら奥さんが言ってもダメで、なぜお酒を飲まざるを得ない環境なのかを考えて、それをやめるって。原因を変えないとダメって。なるほどなぁ。

それから、これは是非友達とやってみて!
「それが問題だ!」って言いながら、こぶしとこぶしを縦につなげる。そして、隣にいる人がそのこぶしを上下に離そうとすると、簡単に離れる。でも、「それが課題だ!」って言いながら同じ事をすると、なんと!こぶしがなかなか離れない。言葉の違いってすごいよね。言霊って最近よく耳にするけど、言葉を輝かせようって。それから輝かせるのは、心も。
こういう話って、だーい好き(^^♪
[PR]

by bread_smells | 2007-05-12 00:14

ゆずれないもの

今夜は何人かのお友達と一緒にお料理。一人、たくさんのお料理教室に通っている友達が参加だったので、ちょっと緊張しちゃった。私のお料理見たら、えー!ありえない!なんて思われるほど、簡素化してるよね。きっと(^^ゞ 今夜の月餅です。私、売っている月餅って食べれなかったんだけど、こうやって作るとおいしいのよね。
e0115754_0161797.jpg


今夜は初めて同士の人もいたので、自己紹介がてら、色んな質問を織り交ぜた。そのうちの一つ、「ゆずれないもの」という項目。かなりその人にとって広範囲だから難しいとの事だった。確かに、限定されたら、すぐに出てきた。限定したのは、食生活。その中でゆずれないもの。彼女にとっては、「水」だった。そうだよね。確かに!彼女、最近は、一日3リットル飲んでるって。どうりで、今日肌がきれいって思ったわけだ。いろんな人がいろんな「ゆずれないもの」を持ってると思う。それって、見えるものだったり見えないものだったり。改めてなんだろう?って考えると楽しいね。
[PR]

by bread_smells | 2007-05-10 00:21

かんじんかなめ

今日は実家の近くで栄養の話があるというので友達と出かけてみた。
そこで、油の大切さとたんぱく質の大切さを教えてもらった。脂肪はもちろん6大栄養素の一つで、エネルギーになったり、ホルモンの材料になったりと大切なんだけど、今は、とり過ぎと質の悪さが問題らしい。そして、生態系が変化しているので、体の中も変化が始まっているとか・・・。
それから、脳の水分が足りなくなると、ぼけていくらしいよ・・・。やっぱり水分はどこでも大切って事だね。

いろんな話があった中で、漢字のおもしろいことを聞いた。「かんじんかなめ」って言葉があるじゃない?とても大切という意味。あれは、漢字でどう書くか知ってた?肝腎(肝心)と書きます。肝臓・腎臓・心臓…どれもとても大切です。そこから、この漢字がきてるらしい。すごーい!漢字って素晴らしいね!
[PR]

by bread_smells | 2007-05-07 23:09

労働収入と権利収入

今日は以前会社経営をされてた方の話を聞きに行って来た。私が考えもしない、全然違う角度からの観点のお話でとても勉強になった。

みんな、労働収入と権利収入の違いってわかるかな?実は私はそんな言葉は考えたこともなかった。結婚するまでは・・・(^^ゞ 労働収入は、ある時間働いてそれに対する報酬を得るって事だよね。それに対して印税等の権利収入は、何かの権利を持つことによって得られる収入って事だよね。その違いから、もし何かあったときの損失を考えるとものすごい違いがあった・・・。というのを教えてもらった。

労働収入は、例えば、1ヶ月25万のお給料をもらってる人だったら、会社が突然倒産して起こる損失は、先月働いた分の25万。権利収入で1ヶ月25万もらってる人だったら、その損失はいったいいくらだろう?その答えはね、びっくりするよ。25万×12ヶ月×50年(これから50年生きるとしたら)=1.5億
自分がかかわる仕事とか会社によって、ここまでの差が出る・・・。収入の質も当然だけど、権利収入をとるつもりなら、かかわる会社が大切って事だよね。つぶれてしまっては、泣くに泣けない・・・(>_<)

こんな真面目な話のあとだけど・・・。今日のおやつ、イチゴ大福です(^^♪
e0115754_1251185.jpg

[PR]

by bread_smells | 2007-05-07 01:27

なぜ今日に?

今日は、2年ぶりくらいかそれ以上会っていなかった高校時代の友達と新宿でランチをした。場所はホテルセンチュリー。高いところ大好きな私としては20Fでランチしたかったんだけど、あまりに混んでいたので、別の場所で食べてから、お茶の時間にもう一度トライ!なーんと、ラッキーなことに、素晴らしい景色の窓際でお茶することができた。もう、テンション上がりっぱなし♪ 楽しかったー!

その朝、おもしろいことが起きた。出かける直前に家の電話がなった。出てみると、高校時代の別の友達。しかも、彼女にももう何年も会っていない。どうして、今朝だったんだろう?電話が来たのが。こういうことを経験すると、出来事って不思議だなーって思ったりしてしまう(*^_^*)
[PR]

by bread_smells | 2007-05-05 23:37

陶芸の世界とビジネスの世界

今日のお昼間は、友達の陶芸をやっているお母さんとしゃべる機会があり、色々と教えてもらった。「粘土は、正直。自分がなりたいような形になるのよ。しかも放っておくと、放っておかれたと思ってヒビが入ったり・・。だから、粘土と会話しながら作るの」と。 面白い会話だった。 植物も声かけるとよく育ったりするよね。全ての物質に心があるような気がした今日の会話だった。興味深いなー!この写真は、そのお母さんが手がけているアロマポット。まだこれから焼くので、縮むらしい。出来上がりが見てみたーい!
e0115754_1561996.jpg


そして夜は、韓国から今日到着した人と一緒に。彼女は韓国と日本でビジネス展開をしたいと考えている普通の主婦の方。楽しいね♪ワールドワイドでビジネスを考えられるって。私も同じくワールドワイドでビジネス展開してる(^^)。そのうち円に加えて、ポンドとドルの収入も!夢も広がるなー♪♪ わーい(^^♪
[PR]

by bread_smells | 2007-05-05 02:05

My 箸

昨日、品川駅前にある私の知り合いがやっているおすし屋さんへ主人とランチに行ってきた。私は生魚、いわゆる、刺身があまり得意ではないので、ちらし寿司を。ここは何度も来てるんだけど、本当においしい♪
e0115754_2153771.jpg


いつもは一人だとカウンターへ。でも、今日は二人なのでテーブル席へ。
そしてお寿司を食べていると、カウンターへ、常連さんなのかな?大阪出身らしい話し方の、見た目も大人の男性が大きなかばんとともに入ってきた。そして、食べ始めた彼をチラッと見たら、なんと!「My 箸」を持っていた。かっこいーーー!ちょうど2-3日前に横浜のお箸を売っているお店に入って、こういうのっていいよねって友達と話していたところ。やっぱり、環境を考えて自分のお箸を持つ。これって、素敵だよね♪ 私もやっぱり実行にうつそう!
[PR]

by bread_smells | 2007-05-03 21:14

素敵なメール

今朝、友達からメールが入った。それは彼女の仕事が先月かなりうまくいったので、そのお祝いメールのリプライだったんだけど、ボーナスとして入ってくるお金の使い道が書いてあった。「お母さんに服をかってあげます」って(*^_^*) なんて素敵な事だろう!って思った。

私、前に聞いたことがある。お金って、使い道が決まってるところに入ってくるらしい。使い道が決まってないと入りにくいんだって。急いで使い道を決めよう(^o^)丿
[PR]

by bread_smells | 2007-05-02 23:37