<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シルバーリング

いつだったか自分で作ったシルバーリングがきましたきました!
e0115754_23504993.jpg

こーんな感じです。作ったばかりの時は、グレーだったのに、出来上がったリングはきちんとシルバーに!なんだか自分で作った物って嬉しいって思います。光ってるー(^^♪
[PR]

by bread_smells | 2007-05-30 23:52

ペイフォワード

昨日なんだけど、たまたまついていたTVからZARDの坂井泉水さんが亡くなったというニュースが聞こえた。耳を疑った。今でも信じていないっていうか、実感がわかない。彼女がガンで入院していたことも知らなかった。実は彼女は私の同級生。彼女と同じクラスで勉強したし、校庭でドッジボールもやった。彼女の絵は素晴らしくて、しょっちゅう入選してたイメージがある。

阪神大震災が起きたのはいつだっけ?あのとき彼女は、ZARDとして、たくさんのお金を寄付していた。私はそれを知って、同じ場所で勉強したのに、彼女は寄付を。私は何も出来ず…。この差はいったいなんだろう?って思ったことがある。そんなきっかけがあって、今の私がある。少なからず、私に影響を与えてくれた人。もちろん、彼女はそんなことは知らない。もし、今でも彼女とずーっと友達を続けていたら、私の知識を使って何かしてあげられたかな・・・。もうこれは、ペイフォワードしかないね。
[PR]

by bread_smells | 2007-05-29 23:02

こんな大人もいるよ!

今夜の食事も盛り上がった!気づけば16人(^^♪
これは簡単ビビンバ。
e0115754_23574137.jpg

次はじゃがいもとアボガドサラダ
e0115754_23582499.jpg

そしてソーセージ
e0115754_23585376.jpg

他にもたーっくさん作りました。今、食後の神経衰弱とUNOで負けた人の顔には、墨でいろんな模様が書かれています(^^ゞ こんな大人はいかが?
[PR]

by bread_smells | 2007-05-27 00:03

スポーツ栄養学

今日は横浜マリノスのゴールキーパー、秋元陽太くんのお母さんが話す「スポーツ栄養学」というのを聞きに行ってきた。栄養の話もあったけど、メンタルの話が盛りこまれている内容でおもしろかった。もしスポーツ選手の母が、この子大丈夫かしら?という心配をするくらいだったら、させないほうがいいようなことも言ってた。へその緒がつながってるから、心配も伝わっちゃったりするんだって。
そうそう、スポーツ選手ってサプリメントの良さを体で実感しても、人にはそれを言わないらしい。それはそうだよね、競争相手だもん。教えたりなんてしないよね。過酷な知らない世界がありそうだと思った。
そーいえば、ベッカムが全治4ヶ月といわれた怪我のとき、酸素カプセルが政府から与えられて、なんと、3週間で治したとか。やっぱり酸素って大切ねー♪
[PR]

by bread_smells | 2007-05-25 23:09

経済セミナー

今日は経済セミナーに参加してみた。すーっごく面白かったけど、ある意味、怖くもなってきた。見えてる部分って、本当に氷山の一角なんだなって思った。
M&A、TOB、MBO、オフショアリング、ボーダレス経済、三角合併・・なんのことだかさっぱりだったけど、ストーリーがわかってくると面白いのね。
とうもろこしの値段が上がったから、キューピーのマヨネーズの値段が上がった??どういうつながりが??こんなところにもつながりがあるなんて・・・。
これからは、リストラの要因の一つに地球温暖化があるなんて考えられない事態になるらしい。ペンタゴンレポートも、考えられない事態を考えていかないとという内容らしい。
これから少子化、高齢化問題の両立は無理。そうなると、高齢者福祉を切り捨てる社会になるらしい。まぁ、考えたらそうだろうな。消費者金融すら、審査が厳しくなってきて、2人に1人しか貸さない時代になる。でも、貯蓄0の世帯が1000万世帯(人口から考えて4000万世帯あるとしたら、1/4だよ)ある。どうなっても大丈夫な経済力が必要だよね。
[PR]

by bread_smells | 2007-05-23 00:40

ガンになるには?

今日はアレルギーの話を聞きに行ってきた。今日の切り口おもしろかったよ♪

では、質問です!
「こらから、絶対にガンにならないといけない」ってもし言われたら、あなたは何をしますか?
答えはいろいろあると思う。結構思いつくのは、「タバコを吸う」。 ということは、タバコを吸ってることは、ガンになりやすいってことだよね。妙に納得。

今は、アレルギーって10人に8人はなってるらしい。こうなると、確かに、えーっ!とは驚かない。もし、今携帯を持っていない人がいたら、えーって驚くかも。ということは、当たり前になってることには驚かない。確かにそうだよね。でも、アレルギーが当たり前って、いいんだろうか?昔はなかったのにねー。
[PR]

by bread_smells | 2007-05-21 23:39

健康にとって、一番ダメなのは・・・

今日は、健康管理士一般指導員の方の栄養のお話を聞いてきた。彼の自宅には、4年間に渡り、1200人が話しを聞きに来たという。彼のセミナーの目的は、家族と社会の健康増進。今、健康なあなたがより健康になるためには?というお話だった。

一番びっくりしたのは、10代100人中の動脈硬化の率。どのくらいだと思う??私は初めての参加で、一番前で聞いていたので、質問をされた。私が答えた人数は、「1人」 そんなもんだよねー。だって、10代だよ。他の人は、新聞に出るくらいだから、もっとだよ!なんて言いながら、最高、「40人」って答えが出た。でもね、実際は、98人だって。えーーーっ(゜o゜)なんと、98%が動脈硬化で、5歳では半分だとか。。。新聞のコピーをもらえばよかったんだけど、見せてもらっただけ。まぁ、この数字を信じるかどうかは、お任せします。ただ、98%と聞いて、あなたはどうしますか?ということだと思うの。もし、「雨が降る確率が、今日は98%です」と天気予報で聞いたら、きっと、傘を持って出かけるよね。では、健康に関しては??

彼が言ってた。健康にとって一番ダメなのは、「無知」。いいんだってさ・・・って言うのがダメって。誰かの情報で、納豆がいいと言えば納豆に飛びつき、メカブがいいといえば、メカブに飛びつき・・ではダメだって。自分で調べて流されない。そういう風になろうって言ってました。ほんとだー!納得(^^)
[PR]

by bread_smells | 2007-05-20 22:45

ついにスタート!

いつだったか電車の中で知り合いになった書道の先生、本当にいい方で、お教室に参加できない私のために、わざわざ都合をつけて、自宅で教えてくれることになった。そして、その初日が今日。夕べのうちに何枚か書いてみたんだけど、なんだか小学生のような字だった。恥ずかしかったんだけど、「最初から上手だったら、先生に習いに行く必要はない」という主人の励まし?を受け、先生にそれを見せた。
小学生以来、ひさーしぶりに持つ筆。なんだか新鮮で、楽しかった♪
先生はとっても褒め上手で、いくつか◎ももらえて面白かったよー(*^_^*)
e0115754_223054.jpg
e0115754_22301924.jpg

[PR]

by bread_smells | 2007-05-18 22:36

事業って。

今日は久しぶりのお友達がうちに来てランチをした。私のお得意のドイツパンはなかなか好評(^^♪喜んでもらえるのはとても嬉しい。

彼女は小さい頃から、社長になることを考えていたらしい。へぇー、すごい!って思った。私が小さい頃って何を考えていたんだろう?って思ったりして。昔、社長の部屋っていう番組があったらしい。みんな知ってる?私は、知らなかった。やっぱり目指すものが違うと、見る番組も違うのね・・・なんて思っちゃったわ。そんな夢のある彼女だったから、今、実際に事業を起こしている。素晴らしい!ただ問題は、家族のためと思ってはじめたのに、家族との時間が取れないとのこと。そうらしいね、事業をするって。私、聞いたことあるよ。会社を興してうまくいくと、従業員を雇って、もっと稼ぐ必要が出てくる。そうすると、もっと仕事を増やして、土日も働いたりする・・・。彼女はその話に妙に納得してた。解決策あるよ!これからがお互い楽しみになった。
[PR]

by bread_smells | 2007-05-17 23:48

夢が叶う!

今日は大好きなお友達の誕生日。そんな日にたまたま彼女の家でお料理があったので参加してきた。写真は、今日のランチです。これにスープとクラシックショコラ♪
e0115754_2156493.jpg


実は今日が彼女の家に行ける最後の日。なーんと、彼女の夢の一つが叶い、近々100mほど近くへお引越しが決定してるんです!今日の帰り際、彼女のその新しいマンションを見てみると、日当たりバーッチリ!最上階なので、吹き抜けやら、ロフトやら、すっごく素敵そう。それが叶うように、間取り図はこんな感じってイメージできる物を持っていたそうです。やっぱりこういうのが欲しい!って具体的なイメージは大切よね。引越ししたら、早速遊びに行きたい私です。キャー楽しみーー!
[PR]

by bread_smells | 2007-05-15 23:37