<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一番近い耳って?

今日はGWということで、主人と一緒に私の実家へ行ってきました♪
母は仕事のため、私が夕食の準備。帰ってきた母は、結構喜んでました。わかるのよね、その気持ち。女性はほとんどの食事は自分が用意する。そうなると、誰かが作ってくれる食事というのは、本当にありがたい。私は独身の頃はずーっと母が作ってくれてたので、今は私が帰る時くらいは、私が全部準備することにしてます。

その母、仕事先で毎日「今日は何の日?」というのをお年寄りみんなに発表してるらしい。でも最近は、もっとみんなの興味の引く話をしたいから、何かないか?と、少し前に私に電話をしてきた。私は、先日話を聞いた假屋崎省吾さんの「人生、かきくけこが大切」という話を教えてあげた。すると、今日母が帰ってくるなり、かきくけこの話したら、みんな興味津々で、よく聞いてたよって、楽しそうに話した。私は、それを聞いてとても嬉しかった♪ お年寄りに話をして、その人たちが喜んでくれたのも嬉しいけど、なんと言っても母がそれを話したという事実が嬉しかった。なぜかって?それは・・・。話しってね、聞く人よりも、話している本人に7割が入るらしい。なぜなら、話す人の口に一番近い耳は、相手の耳よりも、その話している本人の耳だから(^^) だから、しゃべればしゃべるほど、その人の耳に一番入るんだよね。おっと、そうなると、愚痴もおちおち言えないぞー(^^ゞ
[PR]

by bread_smells | 2007-04-30 23:37

みなさんは、当たるも八卦当たらぬも八卦って易をやったことがありますか?
私、随分前に友達に本を紹介してもらって、かなり自分でやりました。今は、大分ブームも終わり、迷うこともそれほど多くはなくなったけど、何かを決める時に、背中を押してくれたり、すっきりすることもあったりするんです。
e0115754_2322954.jpg

今夜友達と食事したあと、なんとなーく易の話になってコインを投げてみました。すると、その友達もびっくりするような結果が。なんで、こんなにドンピシャな答えが出るんだろう??ってびっくりしてしまう程だったみたい。恐るべし、易!何か迷っている人がいたら、お勧めでーす♪
[PR]

by bread_smells | 2007-04-29 23:37

信頼している…

今日は女性として楽しい一日♪ エステティシャンのプロの友達を呼んで、エステとお料理で楽しんだ。集まった人たちは、さまざまで色んな会話で楽しかった。そして、みんながきれいになっていく姿を見るのはとっても面白い。使用前使用後みたいな姿をデジカメで撮ったりして(^^ゞ

そしてほとんどの人が帰ってから、初めて参加した友達と二人で色んな話をした。彼女と初めて会ったのはいつかな?私とは違うフィールドだけど、とても頑張っているんだなという姿から、当時、勇気をもらったの。だからご縁があればいいなって思ってた。
その彼女の口から、「私が信頼している…」という言葉が出てきて、次に私の名前が出てきた。びっくりした。そして、涙が出るくらい嬉しかった。彼女と会ったのは数回。外で食事するのがほとんど。今日初めてお互いを理解し合えるような会話が出来た気がする。今までの付き合いがとても表面的だったと感じる。今日は深くなったと実感した。

今日のケーキはタルトタタンです♪ 写真は焦げているように見えるけど、カラメルなんです・・・。
e0115754_22462583.jpg

[PR]

by bread_smells | 2007-04-28 22:50

心は傷つかない

今日は昼間、水栄養空気という内容のお話を聞いてきた。これって、本当に大切なことだなと再認識(^^) 私の大切な人たちみーんなに聞いて欲しいなって思った。

夕方は、累計納税額日本一の斎藤一人さんのお弟子さんが主催するイベントへ初めて参加してみた。一人さんは来なかったんだけど、ビデオ上映という形で参加された。その中で、心に残った言葉を。
「心は傷つかない」
人はよく、心が傷つくっていうけど、本当は傷つかないんだよ。人の心は映写機みたいなもんで、傷ついたフイルムで見てるから傷つくだけなんだよ。例えば、会社で怒鳴られて傷ついてばっかり…という人が、1回怒鳴られたら3万もらえるというフイルムで見てたらどう?楽しいでしょ?入れるフイルムを替えようよ。ありがとうと言われる生き方のフイルムを入れて行きよう!
確かにそうだなーって思っちゃった(^^)
[PR]

by bread_smells | 2007-04-27 23:37

呼ばれ方

今日は某有名ホテルのシェフの方のお料理を習ってきた。とってもわかりやすい内容でとっても良かったです。そして、シェフの助手として参加していた人2人が、私と同じマンションに住んでいる人の知り合い!おもしろーい(^^) こういうことってあるのねー♪

その後一緒に行っていた最近お友達になった人とお茶をしていたら、彼女が「娘の友達の父親にはなかなか話しかけづらいものがあった」って言ってたの。それを聞いて、おもしろい感覚だなって思ってしまった。そうなんだ。男性に話しかけるのって、○○ちゃんのパパとかっていう感覚なのかな?

そー言えばね、女性もこんな呼ばれ方がほとんどかなと聞いたことがある。
会社に勤めたら、どこどこ会社の○○さん、結婚したら、○○さんの奥さん、子どもが生まれたら、○○ちゃんのママ、おばあちゃんになったら、○○さんとこのおばあちゃん・・・なんて呼ばれるのかな。私は一生、自分の名前で生きていきたいな(*^_^*)
[PR]

by bread_smells | 2007-04-25 23:37

盛りだくさんの一日♪

今日は、本当に盛りだくさんの一日だった♪
まず午前中にはお友達の家でお料理を教えてもらいとても楽しく過ごしました。気づくと彼女も丙午!盛り上がっちゃった(*^_^*)そして、彼女の家にあった兜が素晴らしかった。おじいちゃんの頃から代々飾っているという。とても愛を感じました。りっぱだったな。
e0115754_23324241.jpg


そして午後からは、假屋崎省吾さんのトークに出かけた。とってもニコニコしながらお花を生けていて、楽しいんだなーって印象。素敵なお話を聞いたよ。
シンビジウムってお花、あれはね、神秘、自由、夢って書くんだって(^^) すてきー!
それから、人生、かきくけこが大切って。
か:感謝、感動
き:緊張感
く:くつろぐ
け:決断
こ:好奇心
そうだよなって納得☆

それからシルバーリングを作る初体験!そして、夜のお食事はホテルで♪ リングは別の日に受け取り。楽しみー♪ 写真は、リングを作ってるところです。自分のサイズの下書きに合わせて、シルバーを落としていく感覚で作るんだって!色は、まだシルバーじゃないの。楽しかったぁ♪出来上がりを乞うご期待♪
e0115754_23443634.jpg

今日を楽しくしてくれた友達たちに感謝☆
[PR]

by bread_smells | 2007-04-24 23:50

素のおつきあい

今日はふとしたきっかけで友達になった人が久しぶりにうちに来てランチを一緒にした。彼女がチョコレートケーキを持ってきてくれたんだけど、すーっごくおいしかった♪
色んな話をしたけど、色んなことを面白がる人で話してても楽しい。去年行ったコタキナバル旅行のDVDを見せてあげたら、面白そうだから、一緒に行きたいって!是非是非(*^_^*)
帰ったあとメールを頂いた。
「私はすぐには自分のキャラを出さないのですが、なんかbread_smellsさんには自分を見せちゃいますね」って。
私はせっかくお友達になったら、素のお付き合いができたらなって思っているので、こういう言葉はとっても嬉しい(^^♪
[PR]

by bread_smells | 2007-04-24 00:43

自然

今日は、素敵なお庭のあるお宅へ行ってきた。部屋から外を見たら桜の花びらが雪のようにチラチラしてたので、思わず外を見た。それから庭にあるお花をたくさん見せてもらっているうちに、なんだかとっても居心地がよくって、ついつい、そこでのんびりしてしまった。中へどうぞの声があっても、なかなかそこを離れることが出来なくて・・。そのときに思った。自然ってやっぱりいいなって。体中にエネルギーがもらえるって思った。

そういえばね、イギリスでホームステイをしてたときにこんなことがあった。お庭にリクライニングチェアを持ち込んで雑誌を読んだ時、「私は日本でこんなことをしたことがなかった」って言ったの。そしたら、landladyにびっくりされた。「日本では何をしてるの?」って。なんだか、リラックスしなくちゃっていうリラックスだったんだよね。 自然を楽しむ。これも豊かさだね。
[PR]

by bread_smells | 2007-04-23 00:09

ちょっとミーハー

今日は友達と一緒にアテネとアトランタオリンピック射撃の元監督、そして、日本にメンタルマネージメントを広げた第一人者でもある藤井優さんの奥さん、智子さんの話を聞きに木更津かずさホールに行ってきた。久しぶりにアクアラインを走ったら、風が強くて車が横に飛ばされそうな感じで、キャーーー!ってなかなかエキサイティングなドライブだった(^^ゞ かずさホールってすーっごくキレイで最近建った建物なのかな?って思ったんだけど、10年前に出来たとか・・。それにしても、キレイだったな。

智子さんって、とても落ち着いた素敵な人だった。最初は無口な人って思われて、優さんと結婚したらしい。でも、今は、すごいよねー。人前でもあーやって話してる。人って何かがきっかけで変わるって事だね。途中、あれ?何を言いたかったんだっけ?なんておちゃめな所も親しみやすくてとてもよかったな。射撃の金メダリスト、ラニーバッシャムは何にでも情熱的らしいよ。そんな話もちょっと出た。今度は、藤井優さんにも会いたいなぁ。楽しい一日でした♪
[PR]

by bread_smells | 2007-04-22 00:36

今日の話

今日は、京都の増田さんという方の話を聞いてきた。彼は、トライアスロンを何度もやっていたり、ホノルルマラソンも何度も走っているという、とーってもかっこいい男性。通りで見た目が黒い・・(^^ゞ

彼が言ってた。50年続く会社って、0.7%しかないんだって。そして、100年続く会社って0.03%とか。すごいね。そんな中で、和菓子のとらやって、500年も続いているらしい。ここで質問。皆さん、とらやの味って変化してると思う?それとも、昔のままだと思う?答えは、変わってきてるんだって。人の味覚って変わるから、それに合わせて変えてるらしい。でも、変わらない部分もきちんとある。それは、お客さまに対する気持ちだって。なるほど~!素晴らしいことだよね。人も一緒。変わらないといけない部分と変わらないでいい部分があると思うな。

それから、面白いというか、興味深い話もあった。70歳の人たちへ「宝くじが当たったらどうしますか?」という問いに、答えはなんだと思う?? 旅行?孫への買い物? 違うらしいよ。答えは、「貯金」なんだってー!びっくり。まだ20年もあるって思うと、貯金になるんだって。定年から10年もたつと、やっぱりお金の大切さを一番感じてるのかも。石油であんなにお金持ちのドバイですら、原油が採れなくなったことを考えて、リゾート地を海に作って売ったりしてるもんね。やーっぱり将来を考えないとね。
[PR]

by bread_smells | 2007-04-20 01:45