<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

経済

今日は経済学部で勉強をしていたという友達が経済について教えてくれた。なーんと、それがすっごく面白かった♪♪為替の歴史的背景とか、今まで、ぜーんぜん知らなかったことを私にわかる言葉で面白く話してくれたので、為替に興味を持ってきた。私は人にまかせっきりのところがあって、例えば、証券会社の人が何かを提案をしてくれたときにその場で納得できたら、それでお願いしますと言ってしまう。もちろん、その人は私が知ってる人だからという前提があるけど。その後は、そこで納得したんだからということで、自分が実際に何を保有しているのかさえ、忘れてしまう。今までは、とりあえずトラブルはなかった。でも、今日思った。自分で色々と理解しながら考えるのって面白いかも!(えー、当たり前よ。今頃何を言ってるの?という声が聞こえてきそう・・・^_^;)

これからは、7つの収入源が必要とも聞いている。確かに今までは、「副業」という言葉があったけど、最近は「複業」と書くらしい。
[PR]

by bread_smells | 2007-03-31 22:49

人の役に立つって?

今日も素敵な人たちといっぱい話してきた。気づいたらなんと終電に・・(^^ゞ
その席でまたまたたくさんの気づきを得た。

「人のお役に立つ」
これが私のテーマなんだけど、それはちょっと違った形だったなと感じた。
今までの私のやってきたことは、たぶん、自分の思い込みというか、偽善というか。その人がそう思ってないのに、どうにかしてあげたいという気持ちが上にあって、その人の意思が見抜けてなかったんだなと思った。もしかしたら、逆を返せば、ある意味依存してたのかも。そうじゃないんだよね。「その人がして欲しいことをする」ってことが、役に立つってことだよね!あー、なるほど・・・。

そして、まずは細かい自分の設定をしよーっと。無意識だと脇役になってしまうらしい。自分の人生の主人公は自分。私は夢は決まってる。あとは、人生誰と組むか、どんな人と一生付き合っていきたいのか。曲がらない自分の設定を強く持とうと思った。日々の目の前に流されている場合ではない。

それからもう一つ。人から話を聞くチャンスはいくらでもある。でも、そこから自分が気づいて理解して、自分で発信したときに、自分の物になるのね。今まで何度も同じ話は聞いてる。主人に今日の話をしたら、「やっと気づきましたか・・・」だって^_^;やっぱり・・・。
[PR]

by bread_smells | 2007-03-31 02:35

捨てる

今日は久しぶりの一人の時間を楽しんだ♪
そしてやりたかったことに手をつけてみた。そのやりたかった事とは、携帯の登録を削除すること。最近何度か「携帯の登録を掃除してみたら、新しい人と知り合った」とか、「久しぶりの人から電話があった」とか聞いた。私はそれでも、登録件数が減るのはちょっと・・と渋っていました。
でも、先日幕張のお宅へ行ったときに、執着の「執」という右の「丸」という字、これに○をつけると、人間が縛られてるという絵になる。それをはずすと、「幸せ」になる。と聞き、漢字ってすごいな!って改めて思ったりして。
e0115754_1322151.jpg


ということで、削除し始めたんだけど、これがなかなか時間がかかる。
私の一番最初の携帯は、主人が買ってくれた。私は誰からもかかってなんてこないから、要らない!って言って断ったの。でも、今私の携帯の登録件数は、520を超えた。それだけいろんな人のお世話になったり、なんらかのかかわりがあったのよね。そこから抜け出せなかった私がいた。なんだか誇りって感じがして。でも、削除し始めてみた。過去にしがみついてても、なーんにもいいことないなって思い始めた。
[PR]

by bread_smells | 2007-03-30 01:44

幸せのおすそわけ

見てみて♪♪ やーっと手に入りました。実はずーっと探してました。
e0115754_1252232.jpg

かわいくないですか?昔は、それこそ時間忘れて探していたような氣がしますが、今は、品種改良なのかな?自分で四葉のクローバーを育てられるなんて(^^♪ しかも、葉っぱがなんだかおしゃれで素敵。写真の真ん中あたりをよく見て下さいね。あるでしょ~!四葉のクローバー!今日は幸せのおすそわけです\(^o^)/
[PR]

by bread_smells | 2007-03-29 01:35

アロマの香り

今日は癒しグッズを買ってきた(^^♪
いろんな人のお宅訪問をしていると、玄関を入るだけで、いいな、この家!ってよく思うの。その理由はたぶんアロマオイル。部屋の中に素敵な香があるのっていいなって思ってた。なので、今日は玄関に香るように、コンセントに直接差し込むタイプのアロマポットを買いました。これなら廊下でも火を使わなくていいから安心って思って。今夜早速うちの旦那さんが、いいにおいがするって帰ってきた。外まで香ってたらしい♪今度うちに来る人、楽しみにしててね!香りでお出迎えしまーす!
e0115754_23312310.jpg


今夜たまたまTVを見た。ニュースステーション、見た人いるかな?古館さんが、オーストラリアから中継してたんだけど、印象的な言葉を聞いた。
「水は地球の血液」
これはアボリジニの人が教えてくれた言葉。今、ものすごい水不足らしい。シャワーも3分なんだって。ワイン用のぶどうを作る畑に水が足りないらしい。干上がってる土地ばかりだった。本当は、地球上にはみんなで分けることが出来るだけの水も食べ物もあるんだよね。だけど、誰かが水を買占め、食料も無駄に捨てられている・・・。私の出来ることあるな。ねぇねぇ、ペットボトルの水、やめてみない?まずは自分が出来ることをしよう!
[PR]

by bread_smells | 2007-03-27 23:35

今日のランチ

今日はお料理を教えてもらいに本厚木まで行ってきた。うちでよく作るお料理は彼女に教えてもらう物が多い。今日も豪華だったよ~!
e0115754_22345863.jpg

グリーンピースご飯の鶏そぼろ
ゆで大豆と豚肉の黒酢煮
かじきとスナップエンドウのソテー
春野菜のチーズオムレツ
白玉クレープの餡包み

どうどう?!(^^)!いいランチでしょ!
[PR]

by bread_smells | 2007-03-26 22:38

花展から

今日は上野の東京都美術館で、知り合いの花展があったので行ってきた。歩きながら、上野動物園を発見!たぶん私が小さい頃、親に連れてきてもらったような。こんなところにあったんだ~!周りには博物館や美術館があって、文化的だなぁと思った。歩いている人たちも、横浜駅周辺にいる人とは違うような感覚。

知り合いの彼女はお花の先生で、生け花を見ながらいろいろと説明をしてくれた。立華とか新風体、普段聞きなれない言葉も楽しい♪生けるルールのようなものを教えてもらうと、へぇーって興味深いことがたくさん!知っている人から教えてもらいながら見るのって、本当に面白い。もし一人で見てたら、あっという間に見終わってしまうと思うけど、一緒に感心しながら見てるから1時間半くらいかかった。お花も嬉しいだろうなって思った。お茶もそうだよね、器がとっても嬉しいと思ってる気がする。
e0115754_22263366.jpg

e0115754_22265880.jpg

e0115754_22271839.jpg


そこで教えてもらったこと。花は、引き算。いろいろなお花を覚え始めると、あれもこれもと付け足したいけど、いかにぬいていくか。そこに「究極の美」があるって。素晴らしい!人生にも生かせる話だなって思いました(*^_^*)
[PR]

by bread_smells | 2007-03-25 23:37

舞台

今日は声優を目指している友達の舞台を見に行ってきた。素敵だったなぁ。凛としてて、普段見ている感覚とは違ってた。最初、声だけの出演だと思っていたんだけど、舞台ということで、衣装着てせりふもあって、演技をしてた。その衣装もよかった!舞台って非日常だよね。そして、ライブというのがやっぱりいい!ドキドキハラハラもあったりして。また行きたいな。

帰り道、ふと家具屋さんへ寄った。ここのソファがよかった。全部カバーがはずせて簡単に取り替えられるの。今度ひろーい家に引っ越したら、是非、ここのソファを買おうっと♪♪
[PR]

by bread_smells | 2007-03-25 00:14

おもてなしの心

今日は船橋の知り合いの家に行き、帰り道、教えてもらった釜焼きパンを買いに、パン屋さんに立ち寄りました。常に駐車場がいっぱいで、お客さんがとっても入ってるお店でびっくり。中に入ると、それも納得。おいしそうなパンがたくさんあったし、バラエティーも豊か。そこで買ったものをもって、外で食べることも出来るの。しかも、無料でコーヒーも飲めて、ひざかけまで用意されてた。おもてなしの心を感じました。だから、人が寄ってくるんだね。とにかく、パンがおいしーーー!夜も夕飯前に食べてしまった(^^ゞ また行こーっと♪
[PR]

by bread_smells | 2007-03-24 00:32

興味のないことに興味をもつ。

今夜は山崎拓巳さんの講演会に行ってきた。彼は、「人生はかなりピクニック」「道は開ける」等たくさんの本を書いていたり、SOHOで個展を開催したりと幅広い活躍をしている。彼の生き方がかっこよくて、ファンがとても多い。

私も最近なんだかとても感じていたんだけど、彼からこんなことを聞いた。
「最近、格差社会ということを感じる。格差の中だと気づかないことが多い。だから、興味のないことに興味を持つこと。それは好奇心を持つこと」というような内容の話があった。例えば、携帯同士のやりとりに、パソコンからの情報が入らない人がいたりする。パソコンから情報を送った人は、「情報取れないの?」となるけど、携帯だけのやりとりをしている人には、なんの事なのかわからない事態が起きる。確かにそうだよね。北朝鮮に住んでいる人を見て、たくさんの人がかわいそうとか、私はあそこには住めないと思っていると思うけど、北朝鮮に実際に住んでいる人は、それが不自由とは思っていない人もいるはず。やっぱり新しい情報は、自分をステップアップさせるツールかも。そこに興味を持つことによって、自分が引き上げてもらえる気がする。大切なことだな。
[PR]

by bread_smells | 2007-03-23 01:53