2009年 09月 29日 ( 1 )

人間を生きる

今日友達からダイアログ・イン・ザ・ダークというイベントの話を聞いた。これ、知ってる?本当の暗闇の中を初対面の人たちと進んでいくツアーなんだって。私は、目がそのうちに慣れてきて見えるんだろうって思っていたんだけど、体験した友達によると、全く見えないまま進むから、落ち葉を踏む感触だとか、人の声の暖かさだとか、川を流れる音だとか、色んな事を‘感じる’ことが出来るんだって。すごく面白そうだなって思った。
人間、見た目だとか、学歴で判断したりして、五感を研ぎ澄ますなんて事なくなってるもんね。色んなことから一切離れて五感で楽しんだり、人の有難さを体験できるそのイベント、興味あるなー。
そんなことを聞いて夕方家に帰ってきたら、私たちの間ではとても有名な方が、交通事故で亡くなったという話が届いた。昼間ダイアログ・イン・ザ・ダークの話を聞いて、HPで参加者の感想を読んだばかりだったから余計に、人間のつながりを感じていたところへ、そのニュース。悲しいっていうよりも、ある意味、亡くなった彼を身近に感じた。不思議だ。

なんだか今月は、一生懸命に生きることを教えてもらっている気がする。
[PR]

by bread_smells | 2009-09-29 23:23