2009年 05月 28日 ( 1 )

脳の話

今日は子供の脳を育てるには、油が大切という話を聞いてきた。「脳」って私の中では、興味のあるテーマだったの。
知ってた?脳を使っているピークは、8ヶ月くらいなんだって!赤ちゃんって、超能力のような力があって、例えば、豚や猿2匹の顔の違いを認識できたりするらしい。言葉が話せないだけで、わかってるんだって!すごいねー!
でね、赤ちゃんに同じ話を聞かせるときに、ライブで聞かせるのとTVなどを通して聞かせるのでは、脳波が違うんだって。もちろん、ライブがいいに決まってる。そして、ここからが深い話なんだけど、赤ちゃんは、超能力のような力があって、相手を理解できてしまうため、その能力をわざとおとしてしまうんだって。なぜかというと、生のコミュニケーションを学ぶために。キャー、深い!やっぱり学びだよ、学び!
ところで肝心の油の話だけど、脳に限っては60%が脂質なんだって!いわゆる油ってことだね。もし体脂肪率が60%だったら怖いよね。でも脳だけを見たらそうなんだって!だから、油の質にこだわらないと。
もう子供じゃないからなんて思わないで。なんでもそうだけど、油もバランスが大切。動物性脂肪ばっかりとってると、肥満になっちゃうよー!
[PR]

by bread_smells | 2009-05-28 22:41