2009年 04月 07日 ( 1 )

アルツハイマー対策

先日NHKを見ていたら、アルツハイマーになる可能性が一番高いのは、埼玉県ということを言っていた。これを聞いて、環境問題かな?と環境ホルモンやゴミ問題に詳しい人なら思ったんじゃないかな?と思ってしまった。。
そこで埼玉のある市の住民が、アルツハイマーにならないように、どんなことをしたらいいのか?というのを他の市民団体から参考にしようとしていた。みんな何をしてると思う?
実は、みんなでお料理をしたり、新しいことにチャレンジしたり(フードプロセッサー等を使うことも含め)、人を褒めたり、会話をしたり・・・。なんだって!なーんだ、私は、アルツハイマー対策ではないけど、しょっちゅうやってることじゃない!って思っちゃった。しょっちゅうやっていることがいかに脳に刺激があるかってことなんだねー。改めてラッキー!って思いました。
ところで、誰かがしゃべっていることを何の気なしに、さえぎってしまうことってない?そうするとね、その人の血液循環がよくなってきたところを止めてしまうんだって。試験してたよ。どういう形からでも、「聞く」事の大切さがわかるねー。
[PR]

by bread_smells | 2009-04-07 23:37