2008年 11月 20日 ( 1 )

ワーク・ライフバランス

先日、ワーク・ライフバランスの大切さというお話を聞いてきた。ゲストの方は、会社を設立したと同時に妊娠が発覚。だから、子供がおなかにいるときが、ブラッシュアップの時間になったという。すごーい、タフな女性だ!って関心した。でも、やっぱり時間の遣い方だし、考え方ってことだよね。
その話の中で一番大変なんだ・・・という将来の話、といっても、15年後くらいの話だって事なんだけど、ほんとだ・・・と思うことを聞いた。
これからの介護事情のこと。今後は、介護休業をするのは、男性の方が多くなると。今は、男性が未婚だったり、一人っ子だったりする家庭が多いんだって。もし、結婚をしていれば、奥さんに介護をお願いできることもある。でも、未婚だったりしたら、全部自分でやらないといけないよね。だから、残業で生計をたてている人は、大変。(まぁ、その時点で、アウト!って感じだけど^_^; )残業できずに、さっさと仕事を終えて、介護しないといけないじゃない?こうなったとき、生活そのものはどうなるんだろう?企業もそこをみていく必要がある。だからこそ、今からワークとライフのバランスが大切という事。仕事を終え、何をするか?将来に向けてやるべきことがあるはず・・・。
[PR]

by bread_smells | 2008-11-20 18:58