2008年 05月 29日 ( 1 )

NHKスペシャル

最近よくNHKスペシャルを録画しておいては見ている。今回見たのは、ロンドンの事。私はイギリスに愛着あるし、友達もいるし、どんな話なのか知りたかったの。そしたら、びっくりした。今ロンドンはすごいことになっている・・・。1日わずか3時間で120億もの売り上げがオークションであがる。それは、ロシア、中国、インドのいわゆる富豪たちが人を使って落札をしてるの。そして、イギリス人がものすごく楽しみにしてるサッカー。これは、今や、ビジネスになっている。労働階級の人たちは、チケットが高すぎて行けず、結局パブでみんなでTV観戦。その労働者は、一日、7000円くらいの現場で働く。
この差はいったいなんだろう?こんな番組を見ると、もっと現実を知ろうよ、もっと豊かになっていいんだよって、目の前ばかりに追われないで、もっと広い視野を!って思っちゃった。
[PR]

by bread_smells | 2008-05-29 23:37