2007年 04月 20日 ( 1 )

今日の話

今日は、京都の増田さんという方の話を聞いてきた。彼は、トライアスロンを何度もやっていたり、ホノルルマラソンも何度も走っているという、とーってもかっこいい男性。通りで見た目が黒い・・(^^ゞ

彼が言ってた。50年続く会社って、0.7%しかないんだって。そして、100年続く会社って0.03%とか。すごいね。そんな中で、和菓子のとらやって、500年も続いているらしい。ここで質問。皆さん、とらやの味って変化してると思う?それとも、昔のままだと思う?答えは、変わってきてるんだって。人の味覚って変わるから、それに合わせて変えてるらしい。でも、変わらない部分もきちんとある。それは、お客さまに対する気持ちだって。なるほど~!素晴らしいことだよね。人も一緒。変わらないといけない部分と変わらないでいい部分があると思うな。

それから、面白いというか、興味深い話もあった。70歳の人たちへ「宝くじが当たったらどうしますか?」という問いに、答えはなんだと思う?? 旅行?孫への買い物? 違うらしいよ。答えは、「貯金」なんだってー!びっくり。まだ20年もあるって思うと、貯金になるんだって。定年から10年もたつと、やっぱりお金の大切さを一番感じてるのかも。石油であんなにお金持ちのドバイですら、原油が採れなくなったことを考えて、リゾート地を海に作って売ったりしてるもんね。やーっぱり将来を考えないとね。
[PR]

by bread_smells | 2007-04-20 01:45