人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時給の生活

最近、また派遣の仕事を始めたの。前回行ってた場所からのヘルプだったので、結構ラクかも。今回も、派遣の友達が新たに出来て、一緒にランチに行ったりしてるんだけど、なんとなーく考えるのは、ランチ代のこと。時給で働いているせいか、お金がものすごくリアルだ。
というのも、例えば、時給1500円だったらね、ランチで1000円使うと残りが500円。そしてコーヒーなんて買っちゃうでしょ。すると、残りが200円ないよね。1時間仕事をして、結局それが全て食べ物に変わったという例。月給で仕事をしていると、ランチの時になんて考えることもないだろうけど、時給だと、あまりにも簡単に頭が働く。
月給の場合も年俸の場合も、結局は労働した時間でもらえるお給料で生活をしている。まさに生活のための仕事だ!やっぱり自分の楽しみのために働くっていう方が楽しさがあるなーって思う。だって、この仕事をしたら、あれも出来るとか、ここにも行けるとかって考えられるだけでも違うよ。やっぱり早く生活のワクを超えた稼ぎ方になりたい。
今夜作ったケーキ寿司です。
時給の生活_e0115754_2128821.jpg

by bread_smells | 2009-03-11 23:37