資格

今日は、野菜ソムリエの説明会に参加してきた。プチ講義もあったりして楽しかったよ。バナナの食べ比べなんてしたの。3種類。食べ比べると味の違いがあるってよくわかるねー!
びっくりしたのは、男性がいたっていうこと。40代以上の男性だったのよね。彼らやそこに出席してた人たちが考えているのは、資格が欲しいっていうことなのかな?って思いながら説明を聞いていたんだけど、協会側のスピーチでは、「ジュニアマイスターになった方たちに、資格を取ってよかったことは?と聞くと、皆さん、価値観が同じような友達ができて、楽しいという答えでした」という事を最初に言っていた。それを聞きながら、私の率直な感想は、その資格を生かした就職はないってことだなーって思った。
帰り際、資格を取った方に直接聞いてみると、2万人の卒業生がいる中、600人がある程度教えられる資格をとり、最終資格へ進んだ方は、わずか23人という。その方たちも、自分から進んでお料理教室を開催し、そこで資格を生かしてらっしゃいます・・・と。受身では駄目って言ってた。当然そうなんだろうなー。人材派遣や、人材紹介もあるって書いてはあるけど、資格があると仕事が見つかるという発想は、今の時代、安易なんだろうねー。
[PR]

by bread_smells | 2009-01-24 22:18