国民総幸福量

今夜なんとなくテレビをつけたら、ブータン王国のことをやっていた。場所もどこかわからないし、どんな国なのかもわからなかったんだけど、4代目国王は、世界の主要人物100人の一人らしい。これって、すごい。なぜ、その中に選ばれるのかというと、彼の演説。彼は、「国民総生産(GNP)よりも国民総幸福量(GNH)」という概念を打ち立てたんだって!そのお陰で、国民の95%が幸せを実感しているらしい。その前の3代目国王は、変装して飲み屋に行ったりしてまで、国民の生の声を聞いていたらしい。すごすぎる・・・。医療費も教育費もタダ。国民のほとんどが農業をしているから、食料に困ることはないし、安心して食べる事ができる。基本中の基本だね。
ちょうど今日は、「人生生涯小僧のこころ」という本を読んでいたから、こんな番組とリンクしたのかなー。ありがたーい。
e0115754_22555330.jpg

[PR]

by bread_smells | 2009-01-10 22:58