決める?決められる?

今日も感動して泣いちゃったよ。私、今日聞いたこの人の話大好きだなー!友達、みーんなに聞かせてあげたい。
ねぇねぇ、自分の人生を決めるのと決められるのって、どっちが好きかな?私は、当然決める方!って思ったんだけどね、でも、実は日本人の99.9%が決められている方が好きなんだそう。だって、その方がラクだから。そして、グチ言っていればいいから。なるほどねー。確かに会社帰りの飲み会は、グチばかりらしい。
誰かに決められた時間、場所、内容、上司、仲間、給料。どれをとっても最高!って思ってた人の話は素晴らしく納得。彼は、その最高!の状態だったにもかかわらず、サザエさんを聞くと憂うつになってたんだって。彼の細胞が何かを訴えてたんだね、きっと。
[PR]

by bread_smells | 2008-11-30 23:37