やりがいと生きがい

やりがいと生きがいはどんな違いがあると思う?
私は、こんな風に考えたの。
やりがいって、一生懸命やって、評価があるもの。
生きがいって、たとえ評価が得られなくても、楽しくって続いてしまうこと。
みんなにとっての定義ってどんなだろう?
その事が、やりがいになるのか、生きがいになるのかは、この質問をするとわかり易いらしい。
「あなたの人生は、そのためにありますか?」
これにYESだったら、それは、生きがいだね。

これは男性の友達から、「今宵のお供にという言葉を見たら、どうしても買いたくなっちゃった」とプレゼントしてもらった花です。こんな色もあるのねー。
e0115754_012359.jpg

[PR]

by bread_smells | 2008-07-19 23:37