ちょっと経済

今夜は簡単な経済セミナーを聞いてきた。きっとこのブログを読んでくれているみんなは知ってるんだと思うけど、折角私が今夜勉強してきたことなので、聞いてね(^^)
世界の基軸通貨は、ドルだよね。(基軸通貨っていうのは、貿易の際に使われる決済通貨)これは、私たちが生きている間は、きっとドルのまま。例えば、今1兆円の利益を上げている日本のトップ企業、トヨタ。ここは、大体、1ドル=105円でトントンという計算をしているらしい。でも、今、円高だよね。少し前に100円を割ってこの先どんどん円高になるとね、例えば1円円高になっただけで、トヨタの損失は、なんと、350億円になるらしい。早ければ、3年後には、1ドル=60円の時代になるかもって言われてるらしく、輸出がメインの企業、そしてその子会社、関連企業はどうなってしまうんだろう??やったー!海外旅行に行こう!って考えている場合ではないみたいだよ。世の中の情勢は、サラリーマンの手の届かないところでバタバタと変化している。そこを見越して対策をとっておいた方がいいよね!
[PR]

by bread_smells | 2008-05-15 23:37