人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のスゴサ

今日も私の大好きな人の話を聞きに行った。そのときに確かになーっていう事を聞いた。
子供って、例えば学校の成績を例にとれば、「僕、今、5はないけど、すごいんだよ!」って言葉を発したりする。本当にそうだ。5という成績は、誰かが評価したもの。その子自身が評価したことではない。自分で自分を評価する。それが大切だよね。
ある日、友達が海外旅行に行きたいけどどうしよう?と考えていたらしい。そのとき、彼女の子供は、「旅行?行きたい!」って、即座に手を上げた。大人は、色々考える。でも、子供はやりたいかやりたくないか、ただそれだけで決める。これって、人として正直に生きられるよね。

by bread_smells | 2008-02-15 23:37