人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源泉徴収

今日は、私の尊敬する、金融に関してものすごい知識のある人が私の家に来て、色々な話で盛り上がった。その話の中で、びっくりしたこと!それは、源泉徴収という制度って、ヒトラーが作ったんだって!!えーーー!なんで??
それは、きちんと税金を徴収するため。そして、税金に対して無関心になってもらうため。
これは、きっちりその方向へいったよね・・・。
だって、サラリーマンに、「税金いくら払ってるか知ってる?」って聞いたら、「知らないけど、結構払ってるよ」という答えが多いはず。実際に計算してみると、税金や社会保険料は、3-4ヶ月分のお給料と同じ額になるはず。ということは、3-4ヶ月は、そのお金のために働いている。。
あー、なんだか、まんまと引っかかったって感じ・・・。

by bread_smells | 2008-02-06 23:37