人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油の話

今日は、油の話を聞いてきた。みんな知ってるかな?油って、身体の25%を占めているらしい。50Kgの体重の人なら、12.5kgは油っていうこと。かなりの量だよね。その油の役割って私は初めて知った。血圧を上げたり下げたり、血管の収縮だったり、血液の凝固だったり、アレルギー反応だったり、発熱、むくみ、利尿作用他色々。
ちなみに、血管が収縮するのはどうやるか知ってる?血管の細胞が収縮するから、血管が収縮するんだって。その細胞が収縮するために必要な局所ホルモンというのを作るために、油が必要になるそうな。だから、そのバランスが大切。もし、バランスが悪いと、血圧が上がったままで、下がらなかったり・・・ということになるらしい。何事もバランスが大切とは聞いてるけど、油もやっぱりバランスが大切ってことだよね。なるほどなーって思った。みんなが食べてる油のバランスってどうなってるか、調べた事あるかな?

by bread_smells | 2007-07-22 22:41