人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかりやすい言葉

今日は、2ヶ月に一回くらいのペースで勉強をしている宇宙哲学に行ってきた。今日も思った。私は、同じ出来事や同じ物でも、人の表現で理解できたり、全く反対に捕らえたりしてしまう。言葉の意味よりも、言葉の響き、サウンドに反応してしまうなーって氣がする。
そんな中今日聞いたのは、「批判は、すでに敵意ってこと。」私の中で、少しくらいの批判ならまだ大丈夫という感じがしていたけど、敵意なんて聞いてしまったら、もう、ダメ!!って思った。したくないって思った。敵意っていう音がどうしても受け入れられない。宇宙って、私にわかりやすい言葉を用意して、理解させ、余計なものを身につけないようにしてくれているなと思いました。すごすぎる・・・。

by bread_smells | 2007-07-20 22:44