お醤油工場見学

今日は早起きして、友達と一緒に、私が使っているお醤油の工場を見学に行ってきた。その工場のお醤油は、天皇家献上のお醤油。今が一番菌が活動的な時期らしい。通常、お味噌の熟成って、7-8ヶ月で出来るのかな。でも、お醤油は12ヶ月かかるんだって。じっくり時間をかけておいしいお醤油ができるんだね。でも、今、使われている大豆が脱脂加工大豆っていうのが結構多い。そうなると、醤油の油という字がなくなって、醤油ではなくなるんだけど、表示的にそれが許されてるんだって。今使っているお醤油のラベルを見てみて。もとの大豆の違いって、こんなです。
e0115754_05141.jpg

それから、無農薬野菜と有機野菜の違いって知ってる?無農薬野菜というのは、農薬を使わなくなってから3年満たない土地で作られた野菜。最近は、特別栽培と言われてるみたい。有機野菜というのは、農薬を使わなくなってから3年以上たった土地で作られた野菜。違いがあるんだね。
そうそう、日本で使用されている大豆の97%が輸入大豆って知ってた?国産の大豆はなんと、3%。だから、貴重なんだって。しかも、有機栽培になると、0.008%らしいよ。
樽も大きかったです。この樽を作る職人さんが、関東では、一人のみになってしまったとか。しかも、樽の作り置きはできないらしいので、今後はステンレスかな。
e0115754_0214334.jpg


そして、なんと今回の見学で一緒になった人がデューク更家さんのお弟子さん!立ち居振る舞いが、やっぱり素敵☆一緒に写真とったり、今度はレッスンもしてくれるって♪♪ デュークさんといえば、モナコに家を持ってるよね!遊びに行けちゃったりして(^^♪ 夢は広がる!
[PR]

by bread_smells | 2007-06-18 23:37