今日の気づき

今日は、先日電車の中で会った、書道の先生の教室へ行ってきた。今日は見学だけだったんだけど、書道のおもしろさだけでなく、色々な事に気づいたあっという間の時間だったな。
そこに集まっていた方たちは、たぶん50代後半から60代の人たち。皆さん、すっごくいい人ばかりだった。とても素敵で気品があって、おしゃれで落ち着きがあって、人の言うことをきちんと聞く人ばかり。とても、バタバタなんて言葉は似合わない。言葉遣いも丁寧で、私は一番そこに緊張をした。いつもの私の話し言葉って、なんだろう?って考えてしまった。

その時間が終わって思ったのは、人って、変化したいって言葉で言うけど、たぶん本当に変化を求めてるんだろうか?って事。私は、上質な暮らしをしたいって言ってるけど、そうなるためには、それなりの覚悟が必要なんじゃないかな。言葉遣いもしぐさも、人とのお付き合いも、そういうのが全てあるレベルに自分がなれば上質になるんじゃないかな。何かを変えるのに、面倒という言葉が出てくるようだったら、それは、きっと、変化を求めてはいないと、今日、ふと思った。・・・これは、全て今日私について感じたこと。今日の気づきで、新たな変化が始まる一歩になるなー!キャー、夢に近づく♪ 変われちゃう(^^♪
[PR]

by bread_smells | 2007-04-13 22:58