人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の役に立つって?

今日も素敵な人たちといっぱい話してきた。気づいたらなんと終電に・・(^^ゞ
その席でまたまたたくさんの気づきを得た。

「人のお役に立つ」
これが私のテーマなんだけど、それはちょっと違った形だったなと感じた。
今までの私のやってきたことは、たぶん、自分の思い込みというか、偽善というか。その人がそう思ってないのに、どうにかしてあげたいという気持ちが上にあって、その人の意思が見抜けてなかったんだなと思った。もしかしたら、逆を返せば、ある意味依存してたのかも。そうじゃないんだよね。「その人がして欲しいことをする」ってことが、役に立つってことだよね!あー、なるほど・・・。

そして、まずは細かい自分の設定をしよーっと。無意識だと脇役になってしまうらしい。自分の人生の主人公は自分。私は夢は決まってる。あとは、人生誰と組むか、どんな人と一生付き合っていきたいのか。曲がらない自分の設定を強く持とうと思った。日々の目の前に流されている場合ではない。

それからもう一つ。人から話を聞くチャンスはいくらでもある。でも、そこから自分が気づいて理解して、自分で発信したときに、自分の物になるのね。今まで何度も同じ話は聞いてる。主人に今日の話をしたら、「やっと気づきましたか・・・」だって^_^;やっぱり・・・。

by bread_smells | 2007-03-31 02:35