なんの為に?

11日の東日本大震災以来余震が続き、ここ2-3日は落ち着いているものの、放射性物質やらなにやらと色んなことが起きている。果たして、どの情報を安心と見るか、どれが本当なのか?

そんな中、最近ふと考えているのは、何のために生きるのか?っていうこと。
放射能が怖いらしい!主人の実家に行く?親兄弟は、九州の親戚にお願いする?色んなことが頭をよぎる。これらは私ができること。でも、逃げてどうするんだろう?私の場合、そこで生きることはできる。仕事もできる。でも、逃げてどうするんだろう?逃げるっていうことは、生きるっていうことだよね?逃げて生きてどうするんだろう?何のためにそこまで逃げて生きる意味があるんだろう?
私のイギリスに住んでいる友達も、親も一緒にいつまでいてくれてもいいなんて、本当にありがたい言葉を言ってくれた。そこに行って生きてどうするんだろう?
やっぱり答えは、やるべき事がまだまだあるっていうことなんだろうなと。それをやらずに死んではいけないってことだろうな。
今回の震災は、色々なことを考えるきっかけになっている。
[PR]

by bread_smells | 2011-03-28 23:08