人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の生き方

今日は元旦。世間はお正月!ってみんなが日本の文化を感じながら生活をしているはず。もちろん、私もおせち食べたり、朝風呂に入ってセルフエステしたり・・と優雅な時間を楽しんでいる。でも、ふとアミを見ると、そんなことは微塵も感じてないんだよなーって思ったりもする。お正月も夏も冬も曜日も日にちも全く関係ない。ただただ目の前の起きる出来事をものすごーく楽しんでいる。人間だけが、今日はお正月だから!とか、誕生日だ!とかやってるんだなーって思ったら、犬のような生き方もすごいことなんじゃ?って思ったりもした。もちろん、人間に生まれてきたんだもの。たくさん自分で出来ることがあるし、自分で決める自由がある。
どんな動物で生まれたにしても、その身体を使って、頭を使って、やれることを、目の前のことをそれぞれが喜んで受け入れる。それがいいのかなー。
アミといると、本当にいろんな学びがある。
犬の生き方_e0115754_2220339.jpg

写真は、今日久しぶりに行ったパワースポット、マンダリンオリエンタルホテルからの夜景です。本当にステキだったなー!

by bread_smells | 2011-01-01 22:23