投げたかったら

先日篆刻家の方と話す機会があった。
篆刻(てんこく)って知ってる?よく書道とかの作品のわきに、四角い朱の印があるじゃない?あれ。それを彫る人を篆刻家。彼は、たぶん日本で唯一、篆刻で食ってる人って言ってた。今までどんなことを経験したかを聞いたんだけど、すっごく色々物語があるのよねー。とっても楽しくて。しかも、いい顔してるんだな、彼。素晴らしい人間なんだなーって、話聞きながら余計に思った。
彼、私より全然若いと思うんだけど、お子さんの育て方もナイス!
ちょっと乱暴な例かもしれないけど、子供にね、「何か物を投げたくなったら、投げるんだよ」って、そんな感じで教育してるらしい。
これ、わかるかな?いわゆる、ピッパの法則だよね。思いついたことをやってみる。それをすることで何かが動く。それを子供に教えている。彼の子供は、なんて幸せな親を持ったんだろうって思う。
[PR]

by bread_smells | 2010-09-21 23:32