家の中が汚れているという確認

友達が無添加住宅の展示場に行ってきて、そこでもらったというDVDを貸してくれた。早速見てみたら、ものすごかった。何がすごいって、家の中は外よりも8倍も汚れていると言われている事実を目で見たって感じ。
知ってる?家の中って、外よりも汚れているということを。
実際には信じられない話だよね。きっと。うちもすぐ近くに大きな国道が走っているし、高速道路もある。だから、外の方が汚れているって思ってしまう。でもね、実は目に見えないし、無味無臭の化学物質がものすごくあるんだよね。
その数がすごい。測定できるものや、まだ測定できないもの、色々あるらしい。
そして、花粉症のように、誰もが化学物質過敏症になってしまう恐れもあるらしい。
大変なのは赤ちゃん。だって、寝たきりで床から一番近くに常にいるんだもの。そしてね、実は妊娠中に化学物質がお母さんのおなかから胎盤のフィルターを通り抜け、へその緒を通じて胎児に入ってしまうみたい。生まれる前からもう化学物質が体に入ってしまうんだね。。。
空気はみんながそれほど気にしないもの。だって、タダだから。でも、無意識に吸っている空気で病気になっている人がものすごく増えているのも事実だ。
安らぎとなるはずの家。いかに安心して住めるか、目に見えないものだけに、数値という目に見えるもので安心をつかみたい。
[PR]

by bread_smells | 2010-09-13 19:37