ペットボトル

今夜はまたラベルタでお食事♪ 
e0115754_1545826.jpg
そのときに、水の話になった。彼は、水道水を飲まないらしい。(もちろん、私も)そしてね、浄水器の水も飲まないんだって。きっとその機械が信用できないんだろうなって思った。とても頭のいい方なので、色々知っていそうだったのよね、水に関して…。もっと聞きたかった私だけど、他にもお話が弾んで結局聞けず…。そしたらこんな日に限って、こんなメールが届いた。全部じゃないけど、抜粋して載せるね。みーんなが目を通してくれたら地球が変わるかも(^^)

-----------------------------------------------------------------------------------------
ペットボトルの巻き起こす公害についての、資料が手に入りましたので、参考にして
頂ければと思い、メールさせていただきました。
太平洋には、イギリス国土、または、テキサス州以上の面積に匹敵するくらいの
ボトルのゴミが捨てられているところがあるそうです。

○ペットボトルの水は必要ですか?ペットボトルの水は、1.5ドル(130円)以上
かかります。(記載されていませんが500ccと思われます)これは、水道水の1900倍です。

○アメリカ人だけで、毎年400ドル(約35,000円)以上、ボトルの水にお金を使っていることになります。プラスチックボトルの生産、輸送、パッケージ、ボトルを捨てることによる公害を引き起こしています。

○2004年、アメリカだけでボトルの水は、260億リットル使用されました。

○1,500本のペットボトルがアメリカだけで毎秒捨てられます。

○260億リットルということは、石油1,700万バレル(1バレル=42ガロン)が、このペットボトルを作る為に使われます。この石油は、この2004年一年間の、10万台の車の燃料に匹敵します。

○260億リットルということは、そのためのペットボトルを生産するために、250万トンの二酸化炭素を撒き散らします。

○1000億ドル(約8兆7000億円)が、ペットボトルの水を買うために、毎年消費されます。
連邦政府の救済措置額が小さく感じられませんか?

○この内のほんの一部のお金が、地球の皆が安心できる水のために使われたら、下水設備の為に使われたら。あなたがペットボトルの水を飲まないだけで、助けになると思いませんか?

○調査によると、ペットボトルの水を飲む人々の35%は、ボトルの水は水道水より安全だと思っています。あなたが購入する前に、異常な温度になるかもしれないのです。倉庫で、-3℃~30℃、輸送時38℃~65℃、積み下ろし時6℃~38℃、ストアまで運ばれる時に12℃~38℃、そしてやっと手元に来ます。

○環境の為に、あなたはどちらを選びますか?
とちらにしても、ボトルを買うのを止めるということは、母なる地球を守り、そしてあなたの財布を守ることなのです。

○一人の人がボトルの水を買うことを止めると、アメリカだけで今年だけで200本のペットボトルが捨てられるのを防げるのです。
[PR]

by bread_smells | 2010-08-19 23:37