いい子

昨日来ていた友達と話しながらお互いに感じたことがある。
彼女は子育てをしている人。私は犬なんだけど、学びが多いのよね。
「いい子にしててね!」結構な確率で口にしてしまう言葉。「いい子」これってなんだろうね?
お互いが思ったことは、結局大人側にとって「都合いい」と思われることを是非やってね!っていう意味なんだろうね。それって、果たしていい子なのかなー?
彼女が公園に行ったときにね、親子の鴨がいたんだって。そして、親は子供達から1mくらい常に離れて見ているという事に気づいて、それが自然界の親なんだって思ったとか。彼女もそうなりたいって。
以前書いたかもしれないけど、「親」という字は、木の上に立って見る。まさに鴨の親はそれをしていた。木から降りてくるのは、子供の命にかかわる危険があるときだけ。
目の前の子供をただただ受け入れる。それが一番その子供にとっていいんじゃないかな?
こちらの気持ちの大きさが問われる。
[PR]

by bread_smells | 2010-07-05 22:55