子供のいる家庭は

私最近本当に思う。子育てをしている人たちって本当にすごい!って。
なんでそう思うかっていうとね、最近よく話題になる教育費を考えると特にそう思うのよね。
今日友達の家に行くと、そこに集まってきた人たちに「おめでとう!」って言う言葉が飛び交っていた。私はなんだろう?って思っていたら、お子さんたちが受験を終え、無事入学ができたからという。そうかぁ、そういう時期だもんね。

そして、色んな会話に、「助かったわよー。これが私立だったら、年間80万違うもの。」とか、「私立だとね、授業料以外に、施設費で30万かかるらしいのよ。」とか。「子供3人いるから、240万の違いは大きいわよ!」「でも実は大学よりも、予備校が大変だったのよねー。」とか。
私は、目がテン状態。えーー!教育費ってそんなに??
先日友達がメールしてきた内容は、「子供が受かったって学校から電話がかかってきたから、明日急に100万支払わないといけなくて・・・。」(゜o゜)100万って言ったら、普通分割にしない?それを一括でボン!って払うの??その人は、「半年しないうちに、あと50万必要なのよ。」と。生の声にびっくり。やっぱり子供を育ててる人は、すごい。
e0115754_0314077.jpg

今日教えてもらったミモザケーキです。真ん中にミントの葉とか置いたら、さらに可愛いかもね。
[PR]

by bread_smells | 2010-04-13 23:37