免疫とアレルギーの違い

今夜は、金華洙先生という昭和天皇の担当医だった方のお話を聞いてきた。金先生というから、日本語はどうなのかな?ってちょっと心配していたものの、話し始めたら、めちゃめちゃ大阪弁で、ものすごくびっくりしちゃったわ(^^ゞ
先生は心臓外科の専門で、心臓の手術をするときに心臓を止めずに手術するらしい。そして、2700症例で輸血なしで手術をしたとか。すごい技術の人なんだろうと容易に想像ができる。
彼が言ってた。アレルギーと免疫の違い。
例えば、鼻の中にゴミが入ったとするじゃない?それをとろうとして、くしゃみが出る。そして、流そうとして鼻水がでる。これが免疫。でもね、それが暴走を始める。もうすでにゴミが流れちゃってるのに、もっと流そうとしてしまう。これがアレルギーなんだって。わかりやすーい!これには、たんぱく質とビタミンB6がいいらしいよ!
[PR]

by bread_smells | 2010-03-17 23:37