配慮

ねぇねぇ、友達8人くらいで食事に行ったとするじゃない?2人はビールを、6人はウーロン茶を頼んだとする。そして店員さんが飲み物を運んでくると、ビールが1つになっていた・・・。
そんな時、あなただったらなんて言うかな?
「すみませーん!ビールが一つ足りないんですけど・・・。」私は、こう言うと思った。
でもね、新たな素晴らしい表現を学んだ。それは、
「そのビールおいしそうだから、1つ追加してもらえる?」
なんておしゃれ!そんな言葉を発することが出来る男性がいるらしい。その場面に遭遇して、あまりにもびっくりして、尊敬をしたという話を聞いた。
もちろん、店員さんも自分が間違えてしまったことはわかるだろう。でもその店員さんが、帰るまで低姿勢になったりするのは、お料理もおいしくなくなるって彼は思ったらしい。
素敵だわ、この配慮。
今日はその彼の誕生日♪
[PR]

by bread_smells | 2010-03-07 22:05