挨拶

ねぇねぇ、みんなは、挨拶するってどういう気持ちかな?今日聞いたお話、挨拶についてが面白かった。
ある有名な会社をやめた方がね、仕事から離れて、四国のお遍路さんをやってみたんだって。そのときに、挨拶をしなくてはいけないという一つのルールがあったんだって。彼は、会う人会う人みんなに、挨拶をしていった。でもね、だーれも返してくれる人はいなかったので、やりたくなくなってしまっていたらしいの。
そんな時、自転車に乗った女子高生が、「お遍路さん、頑張って!」と声をかけてくれたんだって。彼はすっごく嬉しかったんだけど、相手は自転車だったので、返事をする暇もなかったとか。その時に、「声をかけてもらうことがこんなに嬉しいんだって、初めて知ったって。それからは、期待せずに人に挨拶をするようになったらしい。そしたら、どうなったと思う?周りの人たちが挨拶をするようになったんだって。
期待をせずにただたださせていただく。私にいつも必要な教訓だ。
[PR]

by bread_smells | 2010-02-23 23:37