詐欺だった?

今朝、家の電話がなった。最近は、家の電話に単なる営業からの電話ではない場合も増えた気がして、いつも以上に元気に電話にでるようになった私がいる。今朝もその調子で電話に出たら・・・
「…?まゆみですけど、お母さん・・・じゃないよね?」
「そうですね、間違い電話のようですね。」と、明るく電話の方に話しかけた私。
「あれ?間違いかなー」と彼女は、電話を切った。
そのあとふと、あれは実は詐欺だったのかな??って思っちゃった。最近、ふりこめ詐欺があるっていうじゃない?そうではないことを祈るけど、彼女は、新米さんだったのかな?(^^ゞそれか、あまりにも元気だったから、詐欺できるって思わなかったのかな?おかしくなっちゃった。

ある時は、風邪で大変で…とメールを送ってきた友達が、どんなに大変かを話すためにかけてきた電話にも、同じように元気に出ると、彼女は、こんな風邪声で話しては駄目だと一瞬で思ったようで、病気の態度で話し続けなかった。
たまたまかけてきた営業も、私以上に元気に話そうとするのがわかる。
詐欺もテンション高い人を引っ掛けるのって難しいんじゃないかな?(^^ゞおもしろーい!
e0115754_18164953.jpg
今日はチーズプリンを。おいしいんだなっ、これが!
[PR]

by bread_smells | 2010-02-16 18:45