クセがいつしか思い出に?

今日は、母と伯母にiPhone講習会(^^ゞ 使えるかどうかよりも面白い!って思えるようにやってみた。母は携帯経験者なので、なんとなくメールの入力から連絡先の登録まで、少しずつゆっくりと入力が出来る。伯母は、天気予報も見れるとか、地図で自分の位置が指し示されると、面白い!と、そればかり見ていた。新しいことに挑戦する二人の脳が活性化されると嬉しいな。
でね、iPhoneは音声コントロールというのがあって、iPhoneに「○○に電話」って言うと、その人に電話を自動でかけるという使い方がある。それを面白がりながらも、何度も練習で、「じゃ、今度は、私に電話してみて!」って言うと、プッシュボタンを押し始める。やっぱり電話は、ボタンを押してかけるものっていう、ある意味、クセなんだろうなーって思っちゃったわ。
時代は、これからもどんどん変化する。いつか、‘電話かける時はボタン押してたよねー’なんていう会話が行われるかもしれないね。
[PR]

by bread_smells | 2010-02-07 23:37