脳は素晴らしい

今日友達とランチの時に、「脳は素晴らしい!」という話で盛り上がった。
知ってた?脳ってね、ぜーーんぶ記憶してあるんだっていう事。自分が意識していないことも、ぜーーんぶだよ。覚えていなくても、脳の中にはデータとして残っているの。
これを、ある男性が無実だという事を証明した実験があったらしい。事件現場の様々な写真をその男性に見せた。もし脳が少しでも反応をしたら、例え彼が‘知らない’と答えても、それは彼が覚えていない、もしくは、ただ記憶に残っていないという事になるという。実際に、犯人が通ったであろう場所とかの写真を彼に見せると、彼の脳は全く反応しなかったから、無実という事が証明されたんだって!
こういう事は、どんどん使うといいよね!
私の中でね、「脳」って興味あるテーマなんだ。
彼女がお勧めしてくれた「海馬」という本、読んでみよーっと♪
[PR]

by bread_smells | 2010-02-06 23:37