有隣堂

今日は、主人の最近の友達がうちにランチに来た。彼には、一度私も会っているんだけど、こんなに彼のことを聞いたのは、今日が初めて。私よりも10歳くらい若い彼は、色々な経験をしてて、すごくたくさんのことを学んでいるんだなーって思った。演劇を再開するまでの人生の幅を広げてますって言ってた。素晴らしいわー!
その彼から聞いたこと。有隣堂って、孔子の「徳不孤 必有隣」(徳は孤(こ)ならず。必ず隣(となり)あり。)っていう言葉からきてるんだってー!徳を守る人は孤立しているように見えるが、決してそんなことはない、必ず親しい隣人が現れるものだっていう意味らしい。
だから、徳を積んでますって。すごいわ。今日のいい出会いに感謝♪
[PR]

by bread_smells | 2009-12-05 22:48