人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューマンパワー

バリから昨日帰ってきました~!
去年の同じ時期に行ったときよりも、暑くなってた気がする。これが強烈に残った印象でした。だって、去年はGパンはいてたはずなんだけど、今回は、暑くてはけないなーって思って、服を現地調達してしまったもの。
それと凄かったのは、バイクの数、そして、ルールのない道路事情・・・。2車線のはずの道路が、端が空いているといきなり3車線になって、車が走り始める。そして、車がちょっと渋滞で止まり始めると、ちょっとの隙間をねらって、バイクがどんどんそこを通り抜ける・・・。この国では、車のレンタルは出来ないなって誰もが思うだろう。車を運転して目的地に到着するころには、身も心もグッタリしそう。
でもね、そんな国でも、事故の数がすごく少ないらしい。ルールがないからか、あんな状況でも人が人を尊重してるのかな?日本みたいに、クラクションを鳴らし続ける光景もなかったし。
バリ人が言ってた。ヒューマンパワーって。うーん…。ある意味信号のような機械に頼らず人間のモラル(?)で成り立っているという事か。ヘンな面白さ(^^ゞ

by bread_smells | 2009-11-17 22:18