話題の大切さ

今日は話題の大切さを学んだ一日だったなー。
どういうことかと言うとね、「今自分が話している事が未来のあなたを作る」って聞いたことがあると思うけど、まさにそれを目の当たりにしたっていうのかな。
昼間に一緒だった人達と、夜に一緒だった人達の会話を体験してきた。というのも、今回私は、ほとんど無言でただ聞く側にいることが出来たの。

結果的にはね、夜のときは、まったく会話に入れなかった。なぜかというと、その場にいない人たちのことばかりが話題になっていたから。私にとってはどうでもいい話。でも、それを話題にしている人たちにとっても、過去に終わった話。それにもかかわらず、そこを話し続けている。
それとは逆に、昼間に体験した会話は、現状ではなく、未来に向かってどうしたいかを話ていたから、よりよい未来への提案がなされていた。こうなると、確かに前進してるんだなって感じる。

どちらも当事者たちは、意識的に話していたわけではなく、無意識に話してるんだよね。
未来のあなたは今のあなたが何を話すかで決まる。まさにそこを冷静に体験した一日。深い!
[PR]

by bread_smells | 2009-10-24 23:37