人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験

私は、子供を育てるのは、ある意味「実験」だって思ってるの。
よく聞くけど、例えば、水の入ったコップを持ってくる子供に「こぼさないでね、こぼさないでね!」って言うと、必ずこぼすらしい。それは頭に、こぼす映像が浮かぶから、その通りになるという。
逆に「上手に持ってきてね、上手に・・」って言うと、もちろん上手に運んでくる。私は、こんな些細な実験がしたいなっていつも思ってたりするの。
そして、今夜友達から転送されてきたメールにあった言葉。

人生はすべて実験である。
失敗したら、もういちど起き上がればよい。
転んだって何ともない。
(ラルフ・ウォルドゥ・エマーソン 詩人、哲学者)

そうかー、実験は、子供だけじゃなかったのね!大人も、「私も」なんだー!
人生って楽しい♪♪

by bread_smells | 2009-06-22 22:18