座禅

今日は座禅に初めて参加してみた。先日お散歩をしてるときに、お寺でやっているのを発見。面白そうだなって思って。どんな人たちが参加してるのかな?お年寄りばかりかな?私一人かな?とか、色々考えたけど、行ってみてびっくり。結構多くの人たちが、しかも年齢層も幅広く参加されていた。
座禅は今日は30分。途中睡眠に入りかけたときに、お坊さんからのお話があった。

仲の悪い家族の人が、仲の良い家族の人に、質問をした。
「なぜそんなに仲良くやっているのですか?」
「それは、うちが、悪人ばかり集まってるからですよ。」
「??」
「例えば、バケツが置いてあって、そこに姑がつまづいたら、そこにバケツを置いた嫁が、『ごめんなさい、私がこんなところに置きっぱなしだったから』と謝る。姑も『前をよく見て歩かなかった私がいけないのよ、ごめんなさい』と、こちらも謝る。うちは悪人ばかりが集まっているんですよ。」
でも、仲の悪い家族で同じことが起きると、
「あんたがそんなところに置いたから」「お前が前を見て歩かなかったから」
人は、完璧ではない。だから悪い所を認めて謝る。だから、うまくいっているという。
なかなか深い話でした。
[PR]

by bread_smells | 2009-06-21 22:12